空の境界・月姫・Fate/stay nightを題材にした二次創作TRPG。SRSをベースにし、よりプレイしやすく、二次創作らしい作品を目指しました。 愛と、憎しみと、命と、血潮と、ただ冷涼な満月に抱かれて、現代の夜を跋扈する異能者たちの壮絶な戦いの物語――。
「絆」をテーマにしたロールプレイ支援システム。地水火風のコストを駆使する戦闘。そして3rd新装「ダンジョン探索ルール」で、物語は日常から冒険へ――!
魔法や妖精が今なお実在する奇跡の街を舞台に、不可思議な騒動や心の闇が引き起こす事件に立ち向かう――エブリディマジック×魔法バトルTRPG、新版です。
発動スキルは「オートガード」「剣術」「耐震」「捕獲の見極め」
…情けないことになりました。
この「腕」の装備を作るのに、よりによってG級ラージャンの素材「金獅子の剛爪」が必要だったんですが、G級クエストのラージャンてHP7000超の激昂ラージャンか、10分で2匹目が追加されるG級版「最後の挑戦状」か大連続狩猟でしか出て来ない。そもそもラージャンに勝てんから専用装備を作ろうと思ったのに……と半泣きになりながら一応真面目に挑んではみたものの、案の定玉砕に次ぐ玉砕だったんですよ。
んで悩んだ末にどうしたかと言うと、雪山で2頭のラージャンを狩るイベントクエスト「鬼の哭く山(※)」をダウンロードしてきて、そのうちの1頭をガンハメする(そしてその死体を剥いでから3死する)という卑劣なまでにみみっちい方法を取ってしまったんですよね…(TдT)
お陰で素材もそろって目的の装備が完成したんですが、いま私の心の中は敗北感で一杯ですorz おのれ、この借りはいずれそのうち激昂ラージャンを倒すことで晴らしてくれん。
いずれ、そのうち……。
耐震を積んでるのにオートガードまでつけてるあたりに私のチキンっぷりが集約されてて笑えますが、これでラージャンの間合いでぐらぐら→ラリアットで昇天という事故死率が0になったので、だいぶ安定して立ち回れるようになりました。(そもそもどんだけ考え無しに突っ込んでんだというツッコミは、この際却下でお願いします^^;)
【※ 12月9日修正】
クエストの名前、「双獅激天」と書いていたんですが、「鬼の哭く山」の間違いでした。
お詫びして訂正します。
先日攻撃が弾かれる事を反省したパーティプレイ用装備なんですが、また腕の装備だけを変えて「剣術」スキルが発動するようにしました。
発動スキルは「オートガード」「特殊攻撃強化」「剣術」
「早食い」を削ったわけですが・・・「剣術」「早食い」に加えて「特殊攻撃強化」「オートガード」も発動させようと思うと、ヤマツカミの素材から作るG級装備「夜叉・真」を一式揃えるぐらいしか選択肢が無いようなんですよね。だけどこの装備、性能は申し分ないんですが見た目が・・・ちょっと可愛くなかったんですよ。
ルックスを優先するべきか、あくまでサポートキャラとして完成させるべきかでかなり悩んだのですが、最終的には前者を優先してこの形に落ち着いた次第。ハンターとしてはどうかでも、ゲーマーとしては決して間違ってないと思いたい。
パーティプレイ用に麻痺属性の片手剣とその性能を最大限に発揮する防具を作成しました。
防具は全部位とも別シリーズなんですが、その割には統一感のあるルックスになったかなと自画自賛。
防御点は限界強化+爪護符込みで539点!ウカムルバスでも何でもかかってきやがれ的な数字になりました(ウカムに麻痺効かないけどね)
スキルはオートガード(お約束w)と、「状態異常攻撃強化」「切れ味レベル+1」
これでデスパライズGを装備すると、その麻痺属性値は
デフォルト260点
状態異常強化の効果で×1.125
切れ味最大(紫)のとき×1.2
で、マックス350点(1の位は無視)になる計算です。(・・・確かこれで合ってるはず^^;;)
・・・。
なんで武器がメラルーガジェットG(麻痺の属性値がデフォルトで380点の片手剣)じゃないのかって?
それは猫パンチ系の武器を装備したときキャラの台詞が「ニャー」って猫っぽいものに変わるんですけど、
それが
全っ然可愛くないんですもの!! |
(血涙) |
この世界に、こうも萌えない猫語が存在するとは思ってもみませんでした。
ヤックデカルチャー。
【10/3追記】
切れ味レベルで麻痺とかの状態異常の属性値が増えるというのは私の勘違いのようでした。うーあー(TдT)
という訳で、腕だけ代えて作り直しました。
↓10/3の日記
http://clogfiddle.blog.shinobi.jp/Entry/109/