忍者ブログ
ここはオリジナルTRPGサイト「ClogFiddle」の管理人・侍トナカイのブログです。
最近の作品

 空の境界・月姫・Fate/stay nightを題材にした二次創作TRPG。SRSをベースにし、よりプレイしやすく、二次創作らしい作品を目指しました。  愛と、憎しみと、命と、血潮と、ただ冷涼な満月に抱かれて、現代の夜を跋扈する異能者たちの壮絶な戦いの物語――。


 「絆」をテーマにしたロールプレイ支援システム。地水火風のコストを駆使する戦闘。そして3rd新装「ダンジョン探索ルール」で、物語は日常から冒険へ――

 魔法や妖精が今なお実在する奇跡の街を舞台に、不可思議な騒動や心の闇が引き起こす事件に立ち向かう――エブリディマジック×魔法バトルTRPG、新版です。

リンク
2024年04月29日 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年01月22日 (Tue)
 あけまして…おめでとうございます…。
 皆様どうもご無沙汰しております。侍トナカイです。
 
 本日、ホームページのほうで千夜月姫+(仮)の仮公開を始めました。
 もうずっと作る作る言ってきて、ようやく公開したかと思ったら(仮)の仮公開というテイタラクには申し開きもございません。しかしようやく、ここまで形になりました。この後の作業が順調なら、多分もう2、3ヶ月ぐらいで本公開にできるのでは…と思っております。どうか今しばらくお待ち頂ければと思いますm(_ _)m
 
 ルールの変更点等については、おおまかな部分はルールブック冒頭にも載せておりますが、大きな点は戦闘にコスト制を導入した点と、新クラスを3つ追加したことです。
 特に新クラスの「幻想の担い手」は、まほよの久遠寺有珠、「風を駆る者」はZeroライダーを主に再現するために新設したもので、特技もほとんど新規のものになっています。その他、各クラスに追加された新特技も、まほよやZeroから引っ張ってきたものですので、中にはきっとネタが分かる方もいらっしゃるのではないかと思います。
 
 それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。
PR
2010年04月26日 (Mon)
 凄いお久しぶりです。侍トナカイです。
 BLACKOUTCALLにネタ獣を4体追加しましたのでお知らせします。
 以下、追加した獣の寸評です。
 
【弓の反英霊】
 Fateのあの人です。
 一部、PCがいるレンジによって攻撃手段を変える部分があります。
 「無限の剣製」から繰り出す各種の攻撃はもちろん強力ですが、通常③の赤原猟犬が地味にかなり厄介だと思います。
 
【射命丸 文】
 東方の天狗少女です。
 元が弾幕ゲーなので、全ての攻撃パターンが全体攻撃です。
 ちなみに侍トナカイは、東方シリーズでは花映塚しかやってません^^;
 
【魔魚ナルメル】
 現在絶賛ハマリ中の世界樹の迷宮3から、第一階層のボスです。
 「泥に潜って地震攻撃」という攻撃手段が面白かったので登場させてみました。
 
【大魔王ゾーマ】
 そしてゾーマ様です。
 初となるレベル「4」の獣で、純粋に2回攻撃をしてきます。ただし2回目がランダムなので、2回連続「凍てつく波動」とかもやったりすると思いますw
 
 
 ネタ獣を作る時は、それぞれのキャラを「このシステムの中でどう表現するか?」という考え方をしなければならないのですが、そのことでこの作品の可能性とか限界とかが良く見えて、非常に面白い作業でした。
 BLACKOUTCALL自体「一ネタ」で作った感のある作品だったんですが、もしかしたらここからまた別な何かが生まれるかもしれません。こういう枝葉が広がっていく感覚、久しぶりです。創作やってて良かったなぁと思うところです^^ゞ
2010年02月28日 (Sun)

 侍トナカイです。
 久しぶりに、BLACKOUTCALLを更新しましたのでお知らせします。
 
 今回は、終末の獣のネタ的なやつを2体だけ追加しました。
 一体はリオレウス。
 BOCはモンハンが元ネタなので、ここにモンハンのモンスターを出したらどうなるのか?はいつかやってみようと思っておりました。
 しかしいざやってみるとルールの都合上「部位破壊」や「毒攻撃」「巣に戻って寝る」など再現が難しいものもあり、完全に「リオレウスを再現した」とは言い難い結果になってしまいました。
 しかしBOCのルール上に詰め込めものは全部詰め込めたと思うので、よろしければ是非戦ってみてください^^ゞ
 
 もう一体は土下座ェ門ですw
 何故今と思われるかもしれませんが、バスタードの連載再開を祝してということで一つw
 
 とりあえず、もう何体かはこういうネタ路線でいこうと思います。
 
 
 それから、ルールブックに一部追記を行いました。
 追記したのは、使用するダイスが6面であることと、全てのキャラクターはラウンド開始時に[未行動状態]になるということです。
 すごい基本的な情報ですが、今まで記載が無くご不便をおかけした事を心よりお詫びいたしますm(_ _;)m
 
 では、また。

2010年01月16日 (Sat)
 ども。侍トナカイです。
 BLACKOUTCALLに、新たに4体の獣を追加しました。
 以下、追加した獣の寸評です。
 
【盲目の水魔】
 吸い込み系です。「煉獄の鳥」とは逆で、風圧のセービングロールに失敗すると内側のレンジに移動させられます。目が無いため、「遮蔽」のあるエリアで戦うと攻撃範囲を制限できます。デモンズソウルの嵐の祭祀場2のボスみたいな感じです。
 
【鬼蜘蛛】
 巨大な蜘蛛です。粘着性の液や糸を飛ばしてくるのですが、これに捕まるとスタミナの上限が下がったり行動完了状態になったりします。
 
【鎧の巨人】
 レベル3の獣その2です。やたら硬いですが、破壊可能な鎧を着ています。この鎧を早目に破壊できるかどうかが勝負の分かれ目になると思います。「クリムゾン・ナパーム」などのダメージ系のSクラフトがお勧めです。
 
【嵐を駆る者】
 レベル3の獣その3です。その名の通り「暴風」がコンセプトで、ほとんどの攻撃に耐風圧のセービングロールが要求されます。攻撃範囲とダメージがちょっと洒落にならないので、できるだけセービングロールでかわすようにしないと厳しいと思います。
 
 これで12体。
 目標の20体まで、あと8体です^^ゞ
 
 
 それから、今回は2箇所訂正があります。
 
●終末の獣「フェンリル狼」の特技「静止の世界」の効果文に、「ただしクリンナッププロセスまでに獣がダウンした場合、この特技の発動は無効となる。」の一文を追加しました。
 これにより、発動後にダウンさせれば阻止できるようになりました。
 
●クラスデータ「レゾナスタッフ」のSクラフト「リヒトクライス」の効果文「このSクラフトを設置したエリア~」を「このSクラフトを使用したエリア」に訂正しました。
 誤植です。
 
 なお、この作品へのご意見・ご質問は、下記のエントリーにお願いします。
  
 ◆ご意見・ご質問◆BOCについて
 http://clogfiddle.blog.shinobi.jp/Entry/141/#comment
 
 
 ではまたノシ
2009年12月28日 (Mon)
 侍トナカイです。
 本日、BLACKOUTCALLに、新たに4体の獣を追加いたしました。
 以下、追加した獣の寸評です。

【煉獄の鳥】
 モンハンで言うとイャンクックです。特殊状態が発動すると空に舞い上がって近接武器で攻撃できなくなるんですが、それ以外の手段(射撃武器やSクラフト)でダメージを与えるとそれを無効にできます(要は叩き落すことができるということですw)
 
【雷獣ヌエ】
 自爆します。しかも、下手すると勝手に自爆します。この自爆に巻き込まれるとゲームオーバーもありえるので、ダメージが蓄積してきたら注意して下さい。
 
【死神】
 攻撃範囲が狭くて分かり易い反面、ダメージが鬼です。クロスレンジで戦うとダメージが増えるんですが、特殊状態になったらそこから逃げた方がいいかも知れません。
 
【スライム】
 時間が経つと巨大化して、HPが増えたり攻撃範囲が広がったりします。ダメージは低いですが防御無視+上限ダメージのいやらしい攻撃手段が多いので、戦闘が長引くとジリ貧になるかもしれません。
 ちなみに雷属性の防御点が-1なので、雷属性で攻撃するとダメージが+1点されます。
 
  
 そしてもう一点。
 クラス「フェザーエッジ」のSクラフト・フリーコンビネーションの効果を修正いたしました。
 変わったのは、メインプロセスで使用した場合の効果の終了時間で、修正前は「メインプロセスの間」でしたが、この効果では同じくフェザーエッジのSクラフト・リムーブと組み合わせると無限に行動できるケースがありましたので、「使用者が[行動完了状態]になるまで」に変更させて頂きました。
 また、これに伴い「インタラプト」の特技が、このSクラフトの効果の対象から外れました。既にキャラクターを作成している方の中には想定している戦術を取れなくなってしまう方もいらっしゃるかもしれません。心からお詫びするとともに、何卒ご理解を賜りますようお願いする次第です。
 
 よろしくお願いしますm(_ _)m
1 2 3 4  →Next
管理人

H.N.

  侍トナカイ

ホームページ

オリジナルTRPGサイト ClogFiddle

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/28 紅茶檸檬]
[09/15 通りすがり]
[09/13 侍トナカイ]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析