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ここはオリジナルTRPGサイト「ClogFiddle」の管理人・侍トナカイのブログです。
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 空の境界・月姫・Fate/stay nightを題材にした二次創作TRPG。SRSをベースにし、よりプレイしやすく、二次創作らしい作品を目指しました。  愛と、憎しみと、命と、血潮と、ただ冷涼な満月に抱かれて、現代の夜を跋扈する異能者たちの壮絶な戦いの物語――。


 「絆」をテーマにしたロールプレイ支援システム。地水火風のコストを駆使する戦闘。そして3rd新装「ダンジョン探索ルール」で、物語は日常から冒険へ――

 魔法や妖精が今なお実在する奇跡の街を舞台に、不可思議な騒動や心の闇が引き起こす事件に立ち向かう――エブリディマジック×魔法バトルTRPG、新版です。

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2007年10月01日 (Mon)
 作成中の銀灼SRS(仮名)の話。

 今回SRSを使っていて・・・もしかして私の作品はもしかしてキャラを造る手間が多いんじゃ?という事に気付きました。

 SRSでは、キャラクターはクラス、能力値、戦闘値という種類のデータを基本として表現されるんですが、私が作ってる作品ではこれに「スタイル」と「コミュニティ」を加えたつの要素が基本となります。
 選ぶだけなんで、それほど負担にはならないかな…と今までは思ってたんですが、そう言えばアルシャードにしろセブン=フォートレスにしろ、初めて遊ぶ時って結構キャラメイクに手間取るよな…。私の作品は、もしかしてアレよりさらに手間がかかるのか?と。
 
 創作TRPGは、商業みたいな詳細で継続的なサポートが難しい分、とっつき易さを重視するべきだと言うのが私の持論なのですが、自分でも意識しないうちにより多くのものを詰め込もうとしていたのかも知れません。

 もっと早くに気付いてれば良かった。
 この教訓は、今の型月TRPGには生かせそうもありませんが、今後の創作活動の中で生かしていこうと思います^^ゞ
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コメありがとうございます
ほっとくと要らんネタまで詰め込みたくなってしまうんですよねー。特に二次創作だと、それで原作のエッセンスを薄めてしまうんじゃないかって懸念もあったりして。線引きが難しいところです。マサカド氏も頑張って下さいませ^^ノ

あと、本ブログ初コメで御座いました。
ありがとうございますーヽ(≧▽≦)ノ
侍トナカイ 2007/10/04(Thu)21:26:51 編集
無題
『内容の量と扱いやすさは反比例状態とはならない』とどこかで聞いたことがあります。
TRPGのキャラ作成にこれが当てはまるかはわかりませんが必要なデータと必要でないデータの見極めはかなり大切ですよねー。

現在、『ペルソナTRPG』なるものを作って見ているのでなんとなく耳が痛いマサカドでした(苦笑)
マサカド 2007/10/03(Wed)11:54:55 編集
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