忍者ブログ
ここはオリジナルTRPGサイト「ClogFiddle」の管理人・侍トナカイのブログです。
最近の作品

 空の境界・月姫・Fate/stay nightを題材にした二次創作TRPG。SRSをベースにし、よりプレイしやすく、二次創作らしい作品を目指しました。  愛と、憎しみと、命と、血潮と、ただ冷涼な満月に抱かれて、現代の夜を跋扈する異能者たちの壮絶な戦いの物語――。


 「絆」をテーマにしたロールプレイ支援システム。地水火風のコストを駆使する戦闘。そして3rd新装「ダンジョン探索ルール」で、物語は日常から冒険へ――

 魔法や妖精が今なお実在する奇跡の街を舞台に、不可思議な騒動や心の闇が引き起こす事件に立ち向かう――エブリディマジック×魔法バトルTRPG、新版です。

リンク
2024年04月29日 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007年10月24日 (Wed)

 作成中の型月TRPG「千夜月姫」では、いわゆる「詠唱」を取り入れた戦闘システムを作ろうと思っています。
 現在想定しているのは、詠唱のある特技を使うとイニシアチブが一定値減少するという形式。
 ナイトウィザードみたいな形ですね。
 でも、最近それとは別のアイデアも浮かんでまして、最終的にどうなるかはまだ不透明な状態です。
 
 こういうの、創作屋の負けん気とでも言うんですかね。
 黙って大人しく既にあるルールを使うほうが、直感的にも分かりやすいし安心感もあるのに・・・なんだってこう余計なヒネリを入れたがるのか。ついこないだ、詰め込みすぎは良くないって反省したばっかじゃん自分。
 でも、それでもやっぱし「思いついちゃったから、試さずにはいられない」みたいな。
 もしかしたら、そこから何か革新的なものが生まれるかもしれない、みたいな。そんな希望(妄想)
 予告した公開日をブッチしといてアレですが、もう少しここでたゆたっていたいと思います^^ゞ
 
 
【以下、ちょっと愚痴】
 今回、作成中に「実は2D6上方ロールじゃないほうがいいんじゃね?」とか「マルチクラス制じゃないほうがいいんじゃね?」みたいな、SRSフォーマットをそもそも否定するような袋小路に何度も何度も行き詰って散々でした。
 SRSは、私みたいな「システムの設計に凝ること」自体を創作のモチベーションにしてる人には、正直扱い辛いと思います(…ってか、思えば分かりきった話なんですけどね。反省--;)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.78No.72No.65No.64No.55No.39No.31No.17No.13No.3No.2
管理人

H.N.

  侍トナカイ

ホームページ

オリジナルTRPGサイト ClogFiddle

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/28 紅茶檸檬]
[09/15 通りすがり]
[09/13 侍トナカイ]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析