忍者ブログ
ここはオリジナルTRPGサイト「ClogFiddle」の管理人・侍トナカイのブログです。
最近の作品

 空の境界・月姫・Fate/stay nightを題材にした二次創作TRPG。SRSをベースにし、よりプレイしやすく、二次創作らしい作品を目指しました。  愛と、憎しみと、命と、血潮と、ただ冷涼な満月に抱かれて、現代の夜を跋扈する異能者たちの壮絶な戦いの物語――。


 「絆」をテーマにしたロールプレイ支援システム。地水火風のコストを駆使する戦闘。そして3rd新装「ダンジョン探索ルール」で、物語は日常から冒険へ――

 魔法や妖精が今なお実在する奇跡の街を舞台に、不可思議な騒動や心の闇が引き起こす事件に立ち向かう――エブリディマジック×魔法バトルTRPG、新版です。

リンク
2024年05月16日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年05月03日 (Sun)
 仕事とバーチャロンにかまけて本懐(笑)を忘れてると思われるとアレなんで、書いてみます。
 
 妄想初めて13年になるSFのTRPGですが、最近また惑星作成ルールをいじり出しています。
 目標として、2つの「環境特性」を選ぶことで、その惑星の環境やそこに住むクリーチャーの特性が大体デザインできるようにするつもりなんですが、この「環境特性」がなかなかまとまらないんですよね。
 
 ネタとしてほぼ固まってるのが
 
 森林
 草原
 凍土(極地や雪山)
 水界(海や川)
 砂漠
 火山
 沼地
 空
 
 の8つで、ここから2つ選んで組み合わせ、例えば「森林+草原」だったらヨーロッパの中原みたいなイメージ。「草原+凍土」だったらツンドラで、「水界+砂漠」だったら砂浜や干潟という感じになります。
 
 ですが・・・。
 
 実は最近2chのオリTRPGスレで似たような話が出てて驚いたんですが、こうやって惑星の作成を容易にするツールを作ったところで、じゃあそれがどんな風にシナリオに生きるの?というところで立ち止まってるんですよね。
 環境が決まって、そのことでそこに生息するクリーチャーが作りやすくなるとしても、せいぜいランダムエンカウントがやりやすくなる程度なんじゃね?と。
 
 惑星を作るルールってSFを作る以上は必須だと思うんですが、システム全体の中で、「ただのデータ」として浮いてしまうのは本意ではないのです。何とかうまくシナリオギミックとして機能するよう作ってみたいと思います^^ゞ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>たぬき様

コメントありがとうございます。
返信遅くなってすみませんm(_ _;)m

最近またSFのTRPGのネタ出しをしております。
オススメの本は、こんど探して読んでみますね^^ゞ
侍トナカイ 2009/11/30(Mon)22:28:46 編集
無題
やほーい
SF-TRPGが再燃ですか。楽しみに待っています。

ところで惑星の環境違いについて地球を焦点としていますが面白い本があります。
「もしも月がなかったら―ありえたかもしれない地球への10の旅」というタイトルですが、興味がわけば読んでみるのも面白いかもしれません。
たぬき 2009/11/02(Mon)18:28:57 編集
無題
 どうも、お久しぶりです。
 生きてますよー。でも仕事が忙しくて死にそうですTT
 
 アイデアありがとうございます。そういうのも一つの手かもしれませんね。検討してみます^^ゞ
 
 このブログももう2ヵ月も更新してないのか・・・。本サイトのほうで投げっぱになってる予告もあることだし、そろそろ復帰したいなぁ。
侍トナカイ 2009/07/07(Tue)23:50:42 編集
無題
お久しぶりです、生きていますか?

 惑星作成ルールに関して、少し思いついたことを一つ。
 恒星間国家の戦略シュミレーションみたいにやってみたらどうでしょうか?
 惑星ごとの環境によって採れる資源や生息している生物・民族のタイプが違ったり、設置できる兵器が違ったりすれば、ある程度プレイに反映できるのでは?
 生息している巨大生物を捕獲・改造して兵器にする、などといった設定があれば惑星改造ルールが役に立つ……とかいう妄想が浮かんできたりも。
ゴンザブロウ 2009/07/01(Wed)10:57:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.142No.141No.140No.139No.138No.137No.129No.121No.117No.113No.112
管理人

H.N.

  侍トナカイ

ホームページ

オリジナルTRPGサイト ClogFiddle

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/28 紅茶檸檬]
[09/15 通りすがり]
[09/13 侍トナカイ]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析