忍者ブログ
ここはオリジナルTRPGサイト「ClogFiddle」の管理人・侍トナカイのブログです。
最近の作品

 空の境界・月姫・Fate/stay nightを題材にした二次創作TRPG。SRSをベースにし、よりプレイしやすく、二次創作らしい作品を目指しました。  愛と、憎しみと、命と、血潮と、ただ冷涼な満月に抱かれて、現代の夜を跋扈する異能者たちの壮絶な戦いの物語――。


 「絆」をテーマにしたロールプレイ支援システム。地水火風のコストを駆使する戦闘。そして3rd新装「ダンジョン探索ルール」で、物語は日常から冒険へ――

 魔法や妖精が今なお実在する奇跡の街を舞台に、不可思議な騒動や心の闇が引き起こす事件に立ち向かう――エブリディマジック×魔法バトルTRPG、新版です。

リンク
2024年05月15日 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年12月13日 (Sun)
eireann3rd.jpg
 Eireannシリーズについてのご意見・ご質問は、この記事にコメントしてください。
 よろしくおねがいします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございます。
回答ありがとうございます。


なるほど、
戦闘中の突発イベントの処理については最低限の処理をして次のターンなり、シーンに進めたほうがテンポが損なわれず、面倒もないということですね。

この辺が実TRPG経験の乏しい自分には、わからないトコロなのですね。
こまかい演出挟んだほうが変化と臨場感でるかと思ったんですが、
慣れてないGMと慣れてないプレイヤー想定だと、
PCに不利になりそうな処理は挟まずシナリオ
本道に必要なことを進めちゃえって感じでしょうか。

変な質問で、すいませんでした。
SIROW 2012/06/15(Fri)19:39:00 編集
個人的なGM論で恐縮ですが…
 そうです。基本技の発動に火や水のコストを使っても、ダメージに火属性や水属性がつくことはありません。

 それから戦闘中のイベントの件ですが、私でしたら、そうしたイベントは全て「演出」として片付けてしまうと思います。要するに場景の描写はするけどダメージは入らない、あるいは感覚判定をしてもらって、1個でも成功したら回避できたことにする(失敗したら1D点ぐらいダメージを受けてもらう)…というぐらいにすると思います。

 個人的なGM論で恐縮ですが、

①例えば建物が崩れたりする場合、当然その場にいる敵キャラクターも全員被害に合うが、敵キャラの数によっては処理がめんどくさいことになる。

②PCも敵も同時に影響を受けるなら、逆にその影響を無視しても不公平にはならないと思われる。

③TRPGの戦闘は敵味方が一同に会して最後の決着をつける場であることが多いので、そこで突然GM裁量でPCにのみ不利なイベントを起こすのは不公平な気がする。

 といったことが理由です。
 もちろん、実は前フリがあってプレイヤーがそれに気づいて阻止してれば起きないイベントだったとか、あるいはシナリオの進行上どうしても必要なイベントだというなら別ですが、戦闘はプレイヤーみんながかなり真剣になるので、「余計な横槍」だと思われないようにするのが大切だと思います。

 以上です。
侍トナカイ 2012/06/14(Thu)21:39:11 編集
無題
回答ありがとうございます。

基本技を発動させるのに使ったコストに左右されたりもしないということですよね。

あと、
例えば 敵と[戦闘中]、

1、建物が崩れて瓦礫が落ちてくる
2、燃料タンクに引火して爆発が発生する
3、車がPCめがけて突っ込んでくる 

このゲーム的に処理するなら不意打ち判定とダンジョン探索ルール(トラップ回避?)を応用して判定するのが、スムーズですかね。

アビリティ使って回避するってプレイヤー言いそうだなあ。

侍トナカイさんなら、どんな感じで処理(演出)されるのでしょうか?

かなり昔にファンタジー物(シンプルなダンジョン探索)のTRPGをやった経験しかないので、
面倒くさい質問ですいません。
SIROW 2012/06/10(Sun)22:59:58 編集
回答です。
 どうも、侍トナカイです。
 エリンに興味を持って頂いてありがとうございます。回答が遅くなってすみませんでした。

 ご質問の件ですが、ご指摘の通り、元の基本技の攻撃属性が「近接」「射撃」のみの場合、「火」や「地」を追加するアビリティを使用しなければ、それらの属性は持たないことになります。ですので、そうした攻撃のダメージをティンクル・スターの「プロテクト・フィールド」で減少することはできません。

 ただ、おそらく多くのTRPGがそうだと思いますが、敵の攻撃の結果生じる間接的な効果をどのように扱うかは戦闘システムには既定の無い、GMの演出の領分であると思います。ですので、例えば敵の攻撃の結果、建物が崩れて瓦礫が落ちてくる、あるいは燃料タンクに引火して火災が発生するとなった場合に、それらのダメージに「地」や「火」の属性を付与するか否かはGMに決定して頂ければと思います。

 もう一つ、ステータス異常のトリックリードについてですが、これは、これを受けたキャラクターに対し直接何らかの不利益を起こすことはありません。アビリティ「トリックリード」やSクラフト「スラッシュ・オン・シャドウ」の効果で利用して、初めて意味のあるステータス異常です。

 以上です。
 何かありましたら、またお気軽にご相談ください。
 これからもどうぞよろしくお願いします。
侍トナカイ 2012/06/09(Sat)22:32:55 編集
初歩的質問です
はじめまして。
 最近、エリン3eの存在を知り機会があればPlayしたいと考えてるのですが、
ルールを読んでいくつかひっかかった点があるので質問させて下さい。

-[攻撃属性]について

戦闘ルールの項では 攻撃属性 について
・近接 と ・射撃 の別しか説明されてませんが、アビリティ説明の項で結構頻繁に

『攻撃属性に「地」を追加…。』
『攻撃属性に「風」を追加… 』他
『既に「水」「火」「風」がある場合効果を発揮しません。』

 と攻撃属性「地」「水」「火」「風」が出てきます。
この処理の仕方が今ひとつ分かりません。

『攻撃属性に「*」を追加…。』と明記されてる
アビリティをエンチャントしないなら、
単純に無属性物理ダメージを与えるのみ。と考えて良いのでしょうか?

例:アンダーヒルの[ハルバード+(バーストプラーナ)+(スイーピングブロウ)]
  という攻撃は物理ダメージを与えるのみ?

とすると、ティンクルスターの[プロテクトフィールド]は上記の攻撃をくらったり、
戦闘中、敵の攻撃の間接的な結果(頭上から岩、鉄骨が落ちてくる 等)
を 半減することはできない?

ともう一つ。
ダークサイドの[トリックリード]が与える
 [実ダメージ後効果]ステータス異常(トリックリード)て、戦闘ルールの項に載ってませんが・・・[トリックリード]使用時以外でなんらかの身体的BADステータスがつくものなのですか?

初歩的質問ですいません。
SIROW 2012/06/06(Wed)18:23:10 編集
ありがとうございます。
条件がある場合はそれに従うってことですね。

PC全体に効果がかかるので、重ねがけ不可で
同時に1つまでとか制約つけないとちょっときついですね。

全員ホームエリアとか張ると、防御点ありの実ダメージSクラフトもカキーンですしw
オラージュとか抜ける気がしませんね^^;

でも、無いとあっという間に瓦解するので大変です。
必須じゃないぐらいのバランスがいいかもですね。
Ironika 2011/04/26(Tue)23:12:33 編集
お待たせしましたー。
 どうも、侍トナカイです。
 サイコ・リング強いですよね。実は地味に好きなアビリティでして、2ndから3rdにしたとき保管できるコストを倍にしたり「ホームエリア」という補強アビリティを追加したりと強化したので、使って頂けるのは凄く嬉しいです。でもちょっと強くしすぎですね^^;PC全員がサイコ・リング張ったらどうするんだ?といった問題もありますので、もしエリンの版上げとか新作作るときには色々調整しようと思ってます。
 
 お問い合わせの件ですが、PCがコストを得たときにそれをコストプールに保存するか否かは「コストプールの調整」を行うときに決めますので、基本的に、自分のコストプールに入れるか共用のコストプールに入れるかはその時までに選べます。
 ただし「あなたのコストプール」という記載がある場合には、自分のコストプールのみが対象になります。ですのでファントムステップでは共用コストプールに入れれますが、セイクリッドハートでは共用コストプールに入れることはできません。
 
 以上です。
 よろしくお願いします。
侍トナカイ 2011/04/26(Tue)01:16:41 編集
無題
ありがとうございました。

しかし、サイコリングつよいですね。
コスト管理うまいひとなら、
一回の攻撃でテンションをためるひともいるのでコストさえあれば、複数かい行動のSクラがあると、
ボスがS クラしか使えないことが多いです。

あと、効果などでプールにコストが入る場合はどちらか選べてしまうのでしょうか?
短剣のファントムステップや槍のセイクリットハートや短銃の薔薇等です。
Ironika 2011/04/21(Thu)18:22:34 編集
無題
 どうも、侍トナカイです。
 エリンをプレイして頂いてありがとうございます^^ゞさっそく回答です。

問1:「火」を保持できないPCが、自分が発生した「火」コストをサイコ・リングで作った共用コストプールに入れることは可能か?
答1:可能です。

問2:コストプールの調整を行う際に、共用コストプール内の「火」属性のコストは破棄されるのか?
答2:破棄されません。

 なお「光」のコストは、そもそもコストプールの保管できないというルールがありますので、共用コストプールには入れられません。

問3:ダウンや気絶時に共用コストプール内のコストも消失するのか?
答3:いいえ。PCがダウンや気絶しても、共有コストプール内のコストは破棄されません。

 以上です。
 また何かありましたらご連絡ください。
 よろしくお願いしますm(_ _)m
侍トナカイ 2011/04/21(Thu)01:15:41 編集
サイコ・リングについて
2ndから遊ばしてもらってます。
なので2ndから疑問におもってた、サイコリングについての質問です。
サイコリング自体のコストプールの調整のタイミングやダウン時のコスト破棄などの定義を教えてください。

「火」を保持できないPCが共有のコストプールに「火」を入れられるのか?
また、同じく保持できないPCのプールの調整時に共有のプールに入ってる「火」を破棄してしまうのか?(「光」の破棄なども)

そして、ダウンや気絶時のコスト消失時のコストプール内のコストとは共有プールもさすのか?


よろしくお願いします。
Ironika 2011/04/18(Mon)23:09:49 編集
回答です
 ご質問ありがとうございます。
 早速回答です。

>サイコ・リングについて
 サイコ・リングは、全てのPCで共有できるコストプールを作成するアビリティです。なので、1の解釈になります。

>ホーム・エリアについて
 このアビリティは、サイコ・リングの作成者のみに効果があります。

 以上です。
 また何かありましたら、お知らせください^^ゞ
侍トナカイ 2010/03/10(Wed)22:24:38 編集
確認いたしました。
闇からの奇襲、確認いたしました。
今回はサイコ・エリアに関する質問です。

サイコ・エリアは共有コストプールを作成する、とありますが、これはどのような扱いなのでしょうか。

1.共有のコストプールを新規に作成する。そこにコストをいれる場合はコストプールの調整なので自分たちの手持ちからコストをいれる。
2.自身のコストプールを20まで拡大し、コストの共有化を行う。

と2通りの解釈をしておりますが、違う可能性もありますのでお答えいただければ幸いです。
そして、ホーム・エリアの扱いも「貴方がサイコ・リングを作成している場合」とありますが、
サイコ・リング作成者のみに効果があるのか、あるいはサイコ・リングの影響を受ける全PCに影響があるのか、お答えいただけると幸いです。
エリンをやろうとしてる人 2010/03/09(Tue)16:35:55 編集
回答です。
 お待たせしました。
 
>エリンをやろうとしてる人様
 ダークサイドの「闇からの奇襲」の効果文を訂正しました。
 
>月上あるく様
 はじめまして。早速回答です。
・召喚されたエネミーの扱いについて
 確かにルール上に解説がありませんでした。ご指摘感謝です。「スポットルール」のほうにまとめて記載しましたので、ご確認頂ければと思います。
・ラビットクロックの「魔弾変形」について
 恥ずかしながら、指摘されて初めて気がつきました。効果文に「メインクラスがラビットクロックのときのみ「エンチャント(共通)」になる」旨を追記させて頂きました。
 
 お二人とも、重要なご指摘をありがとうござました。
 心より感謝申し上げますm(_ _)m
侍トナカイ 2010/03/08(Mon)22:15:30 編集
質問です
 こんばんは、はじめまして。
 この度エリンに興味を持ちまして、仲間内でやろうとしているのですが、ルールを読んでいていくつか気になった点があるので質問させていただきます。

 まず1つは召喚で呼び出すエネミーの処理についてです。

・コストロールはどうなるのか?
・イニシアチブ判定はどうなるのか?
・召喚された時点では未行動/行動済みのどちらの状態なのか

 以上の点について記述がないため、どう扱ってよいのかがわかりません。


 2つ目は、ラビットクロックのアビリティ「魔弾変形」についてです。
 魔弾変形の効果によってほかのエンチャントが使えなくなりますが、その場合メインクラスがラビットクロックでは魔弾変形を使うには汎用魔法を取得しなければならなくなります。これは仕様でしょうか?

お手数ですが、以上の点についてご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
月上あるく 2010/03/07(Sun)02:00:21 編集
回答です。
 ご指摘ありがとうござます^^ゞ

>アンティークの「ブラストブースター」
 エア・アクセルは、「エア・ライド」の誤りです。
>アンティークの「ディフェンスダウン」
 仰る通り、「エンチャント」の間違いです。
>ダークサイド「クールエンゲージ」
 コストの使用が「-」になってるのは仕様です。このアビリティはコストではなくテンションゲージを代償にします。
>ダークサイドの「闇からの奇襲」
 仰る通りですね。しかしながら、タイミングを(本文参照)に変えるかは、ちょっと考えさせて下さい。というのは、「タイミング:エンチャント」であることによって、例えばホワイトスノウの「コンビネーション」やラビットクロックの「イリュージョナル・ブレット」といったアビリティの対象にすることができるというメリットも存在してますので、これを潰さずにルールに矛盾しないような表記に改めたいと思います。

 貴重なご意見をありがとうございましたm(_ _)m
侍トナカイ 2010/03/05(Fri)00:02:59 編集
再度の追記
こんばんは、再度の誤植?と思われますのでご報告に参りました。

ダークサイド:クールエンゲージ
コストの使用が - になっております。仕様でしょうか?

ダークサイド:闇からの奇襲
エンチャント(共通)ですが、宣言時にアクトフェイズを得るとの記述からタイミングは本文参照かと思われますがどうでしょうか。

最近、書き込みが多く申し訳ありません。
エリンをやろうとしてる人 2010/03/04(Thu)15:39:35 編集
無題
こんばんは、先日は大変失礼致しました。
今回も誤植と思われる部分を見つけましたのでご報告致します。

アンティーク:ブラストブースター
エア・アクセル~ とありますが、エア・アクセルなるスキルが見当たりません。
他の同じようなスキルから考えてエア・ライドの誤植ではないでしょうか。

アンティーク:ディフェンスダウン
タイミングがキャンセル(共通)となっています。
多分、エンチャント(共通)の間違いではないでしょうか。

今回の報告は以上です、修正をお願い致します。
エリンをやろうとしてる人 2010/03/04(Thu)14:13:34 編集
ああありがとうございます
私の知ってるお嬢様タイプのキャラが、こんなカラーリンクのばかりだったせいかも。インナーの色はしばし悩みましたが・・・結局一体物にして白で合わせました。どのキャラもポーズがかっこいいので、できるだけそれは活かしたいと思っています。それではまたまた。
白鳥紡 2010/01/13(Wed)00:05:30 編集
こ れ は す ご い w
 見てきましたー。
 びっくりですよ!可愛く描いてくれてありがとうございますm(_ _)m
 帽子と上着が赤というのは、正直意外でした。(別に何色というイメージがあった訳でもないんですけどね。)でもこうやって着色されてみると、もうこれしか無え!って感じですね!w
 
 他の絵もということですが、もちろんOKですよ。楽しみにしています^^ノ
侍トナカイ 2010/01/11(Mon)21:51:24 編集
描いてみました
HPなどにアップしています。おかげさまで、楽しく描けました。つたない絵で申し訳ありませんが、どうぞ自由に使って下さいませ。
ところで、いつになるかは分かりませんが、エリンの他のキャラ絵も描いてみてよろしいのでしょうか? 侍トナカイ様以外の方の絵もあるので、確認した方がよろしいかと思いまして。図々しくてすみません・・・。
白鳥紡 2010/01/10(Sun)18:00:36 編集
ありがとうございます
やってみますね~。時間はかかるかもしれませんが・・・。経過は自分のホームページの方にのせていこうかと思っています(名前で検索するとヒットするかも)。ではでは~。
白鳥紡 2010/01/02(Sat)22:48:16 編集
いいですよー。
 どうも、お久しぶりです。何とか生きておりました。
 
 あの絵をそのまま持って行って売られたら困ります(※誰も買わないと思います^^;)が、あれを参考にして白鳥さんがご自分で描いたものであれば、全然問題ないですよ。
 出来上がったら是非見せて下さい^^ノ
侍トナカイ 2010/01/02(Sat)11:32:55 編集
お久しぶりですっ
 ずっと更新がなかったので、心配しておりました~。ところで、普段イラストを描いたり売ったりしているのですが、こちらのミルフィオリの絵が気に入っておりまして。私の方で、描いて使わせてもらえないものかと思っております。上手く描けるかどうかは分かりませんが・・・。システムそのものとは関係のない話で申し訳ありません。
 これからも頑張って下さいませ~。
白鳥紡 2010/01/02(Sat)00:05:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.144No.143No.142No.141No.140No.139No.138No.137No.129No.121No.117
管理人

H.N.

  侍トナカイ

ホームページ

オリジナルTRPGサイト ClogFiddle

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/28 紅茶檸檬]
[09/15 通りすがり]
[09/13 侍トナカイ]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析