ここはオリジナルTRPGサイト「ClogFiddle」の管理人・侍トナカイのブログです。
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空の境界・月姫・Fate/stay nightを題材にした二次創作TRPG。SRSをベースにし、よりプレイしやすく、二次創作らしい作品を目指しました。 愛と、憎しみと、命と、血潮と、ただ冷涼な満月に抱かれて、現代の夜を跋扈する異能者たちの壮絶な戦いの物語――。
「絆」をテーマにしたロールプレイ支援システム。地水火風のコストを駆使する戦闘。そして3rd新装「ダンジョン探索ルール」で、物語は日常から冒険へ――!
魔法や妖精が今なお実在する奇跡の街を舞台に、不可思議な騒動や心の闇が引き起こす事件に立ち向かう――エブリディマジック×魔法バトルTRPG、新版です。
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回答です。
>TRPG好き様
どうも。侍トナカイです。
回答です。
ご質問の場合、どちらかの攻撃が発動して、それが「空振り」したことになります。
例えばミドルレンジにしかPCがいない状態で通常3の攻撃が発動した場合、まずロングレンジにPCがいないので代わりに通常2の攻撃が発動しますが、この2も(クロスレンジのみが対象ですので)発動したけど適切な対象がいなかったということで、獣の攻撃は空振りして終了、という流れになります。
以上です。よろしくお願いします。
どうも。侍トナカイです。
回答です。
ご質問の場合、どちらかの攻撃が発動して、それが「空振り」したことになります。
例えばミドルレンジにしかPCがいない状態で通常3の攻撃が発動した場合、まずロングレンジにPCがいないので代わりに通常2の攻撃が発動しますが、この2も(クロスレンジのみが対象ですので)発動したけど適切な対象がいなかったということで、獣の攻撃は空振りして終了、という流れになります。
以上です。よろしくお願いします。
誤字報告
回答ありがとうございます。
その後、遊んでみましたけど、すごい面白かったです。GMがいらないので、ソロでもできるし。
誤字についての報告です。
今回更新した分で修正されていたらすいません。
ルルブの表紙から数えて9ページ目の
■キャラクターの状態
▼未行動状態
の欄の[先頭不能状態]
終末の獣管理シートの
ラウンドの流れ表の、最後の※のところで
特殊鋼動画となっている。
これからも更新をお願いします。
その後、遊んでみましたけど、すごい面白かったです。GMがいらないので、ソロでもできるし。
誤字についての報告です。
今回更新した分で修正されていたらすいません。
ルルブの表紙から数えて9ページ目の
■キャラクターの状態
▼未行動状態
の欄の[先頭不能状態]
終末の獣管理シートの
ラウンドの流れ表の、最後の※のところで
特殊鋼動画となっている。
これからも更新をお願いします。
回答です。
>Tさん様
はじめまして。侍トナカイです。
このたびは大変重要なご指摘ありがとうございます。
>ダイス
ダイスは、一般的な6面体のダイスです。
>獣の状態について
PC,獣ともに、全てのキャラクターはラウンド開始時に未行動状態となり、自分のアクションが終わると行動完了状態になります。
従ってリベンジャーの効果は、基本的に獣が先攻をとったラウンドにしか使えない(PCが先攻のときは使えない)ことになります。
これらの情報はルールを理解するうえで基本的なものであるにも関わらずルールブックに記載がありませんでした。今回のご質問で初めてそれに気付いた次第です。
大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _;)m
ルールブックのほうも訂正させて頂きました。
はじめまして。侍トナカイです。
このたびは大変重要なご指摘ありがとうございます。
>ダイス
ダイスは、一般的な6面体のダイスです。
>獣の状態について
PC,獣ともに、全てのキャラクターはラウンド開始時に未行動状態となり、自分のアクションが終わると行動完了状態になります。
従ってリベンジャーの効果は、基本的に獣が先攻をとったラウンドにしか使えない(PCが先攻のときは使えない)ことになります。
これらの情報はルールを理解するうえで基本的なものであるにも関わらずルールブックに記載がありませんでした。今回のご質問で初めてそれに気付いた次第です。
大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _;)m
ルールブックのほうも訂正させて頂きました。
今更なのですが
ルールに関する質問です。
振るダイスとは6面体ですよね?
また、特技のリベンジャーで
条件に「終末の獣が行動完了状態のときのみ
発揮される」とありますが、どこまでが行動完了状態なのでしょうか?(いつ未行動状態になるのですか?)
その獣の次のターンまでですか?
そうなると、PCが先攻のとき、その始めのターンだけ使用できないという意味でしょうか?
振るダイスとは6面体ですよね?
また、特技のリベンジャーで
条件に「終末の獣が行動完了状態のときのみ
発揮される」とありますが、どこまでが行動完了状態なのでしょうか?(いつ未行動状態になるのですか?)
その獣の次のターンまでですか?
そうなると、PCが先攻のとき、その始めのターンだけ使用できないという意味でしょうか?
回答です。
>キヨル様
大変重要なご指摘、感謝致します。
率直に言いまして、その使用方法は想定外でした。ですが現状、テキストをそのまま理解するとそのような使い方も可能になってしまいます。
そこで、悩んだのですが、フリーコンビネーションの効果を修正する事に致しました。詳しくは、12月28日の記事を参照して下さい。
重ねて、心から感謝致しますm(_ _)m
大変重要なご指摘、感謝致します。
率直に言いまして、その使用方法は想定外でした。ですが現状、テキストをそのまま理解するとそのような使い方も可能になってしまいます。
そこで、悩んだのですが、フリーコンビネーションの効果を修正する事に致しました。詳しくは、12月28日の記事を参照して下さい。
重ねて、心から感謝致しますm(_ _)m
無題
双剣のS・クラフトフリーコンビネーションを使った後、TGが2溜まる特技を5つ同時に使用。
それと同時にまたTGがMAXになるのでリムーブを使用。
するとフリコンの効果でスタミナ消費0なのでまたもや5つ同時に使用。
するとまたTGがMAXなのでリムーブを使用。
またリムーブを使用。
って形でずっと俺のターンが出きるのかなぁと思いました。
フリコンの効果はそのメインプロセスの間はずっと使えるのでしょうか?
それと同時にまたTGがMAXになるのでリムーブを使用。
するとフリコンの効果でスタミナ消費0なのでまたもや5つ同時に使用。
するとまたTGがMAXなのでリムーブを使用。
またリムーブを使用。
って形でずっと俺のターンが出きるのかなぁと思いました。
フリコンの効果はそのメインプロセスの間はずっと使えるのでしょうか?
回答です。
>キヨル様
可能です。
「クリムゾン・ナパーム」は特に使用タイミングが定められていないので、Sクラフト共通の禁則である「特殊行動プロセス」以外であれば、自由なタイミングで使用することができます。
おそらく攻撃によってキヨル様のアクションが終わったのだから、使うなら他人のアクションに割り込んで使うべきじゃね?という解釈をなさったのだと思いますが、SクラフトはトーキョーNOVAの『神業』みたいなもので、基本的に「宣言したその場で発動するもの」だと思ってください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
可能です。
「クリムゾン・ナパーム」は特に使用タイミングが定められていないので、Sクラフト共通の禁則である「特殊行動プロセス」以外であれば、自由なタイミングで使用することができます。
おそらく攻撃によってキヨル様のアクションが終わったのだから、使うなら他人のアクションに割り込んで使うべきじゃね?という解釈をなさったのだと思いますが、SクラフトはトーキョーNOVAの『神業』みたいなもので、基本的に「宣言したその場で発動するもの」だと思ってください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
質問
Sクラフトの攻撃(クリムゾン・ナパーム)の処理で言い合いになりました。
自分攻撃後TGMAX、続けてクリムゾン・ナパームを撃とうとしたのですが可能でしょうか?
それとも次に行われる敵の攻撃の前に割り込んで使う等でしょうか?
自分攻撃後TGMAX、続けてクリムゾン・ナパームを撃とうとしたのですが可能でしょうか?
それとも次に行われる敵の攻撃の前に割り込んで使う等でしょうか?
回答です。
>ゴンザブロウ様
仰る通り、ソードマスターの取得条件は
基本技の攻撃属性が「近接」であること。
が正しいです。
ご指摘感謝します。
申し訳ありませんが、データの訂正は週明けまでお待ち下さい。ご不便をおかけして申し訳ありません。
m(_ _;)m
仰る通り、ソードマスターの取得条件は
基本技の攻撃属性が「近接」であること。
が正しいです。
ご指摘感謝します。
申し訳ありませんが、データの訂正は週明けまでお待ち下さい。ご不便をおかけして申し訳ありません。
m(_ _;)m
無題
お久しぶりです。
BOCを見ていて気になったのですが、特技の「ソードマスター」に関して、取得条件が
>取得条件:基本技の攻撃属性が射撃
であること。
となっていますが、これは近接ではないでしょうか。
BOCを見ていて気になったのですが、特技の「ソードマスター」に関して、取得条件が
>取得条件:基本技の攻撃属性が射撃
であること。
となっていますが、これは近接ではないでしょうか。