ここはオリジナルTRPGサイト「ClogFiddle」の管理人・侍トナカイのブログです。
最近の作品
空の境界・月姫・Fate/stay nightを題材にした二次創作TRPG。SRSをベースにし、よりプレイしやすく、二次創作らしい作品を目指しました。 愛と、憎しみと、命と、血潮と、ただ冷涼な満月に抱かれて、現代の夜を跋扈する異能者たちの壮絶な戦いの物語――。
「絆」をテーマにしたロールプレイ支援システム。地水火風のコストを駆使する戦闘。そして3rd新装「ダンジョン探索ルール」で、物語は日常から冒険へ――!
魔法や妖精が今なお実在する奇跡の街を舞台に、不可思議な騒動や心の闇が引き起こす事件に立ち向かう――エブリディマジック×魔法バトルTRPG、新版です。
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SF(サイバーパンクも含む広義のSF)の魅力に「道具のかっこよさ」があると思うんです。ロボットや宇宙船、ブラスターやライトセーバーなんかを筆頭に、それこそナノマシンから恒星サイズの要塞まで。
こうした道具を「使っている感」を、TRPGのルール上に上手く表現する方法は無いだろうか・・・という事を、最近はよく考えています。
考え出すとこれが結構難しくて、例えば「持ち運びを考えなきゃいけない」「壊れることがある」みたいなデメリット的な演出についてはすぐ浮かぶんですが、もっとこう、"道具で使う"ことをポジティブに捉えてもらう方法は無いものか…と。魔法でもなく技能でもなく、アイテムの効果として使うのがいいんだ、みたいに思ってもらう方法は無いものか…と考えてるわけなんですが、やっぱりこういうのはなかなか浮かんではこないものです。
まぁ、こういう煩悶がある意味創作な醍醐味なわけですけどね。
そしていつか、もしかして何かいい方法が思いついたなら、その時はまた少し変わったシステムをお目にかける事ができるかも知れません^^ゞ
こうした道具を「使っている感」を、TRPGのルール上に上手く表現する方法は無いだろうか・・・という事を、最近はよく考えています。
考え出すとこれが結構難しくて、例えば「持ち運びを考えなきゃいけない」「壊れることがある」みたいなデメリット的な演出についてはすぐ浮かぶんですが、もっとこう、"道具で使う"ことをポジティブに捉えてもらう方法は無いものか…と。魔法でもなく技能でもなく、アイテムの効果として使うのがいいんだ、みたいに思ってもらう方法は無いものか…と考えてるわけなんですが、やっぱりこういうのはなかなか浮かんではこないものです。
まぁ、こういう煩悶がある意味創作な醍醐味なわけですけどね。
そしていつか、もしかして何かいい方法が思いついたなら、その時はまた少し変わったシステムをお目にかける事ができるかも知れません^^ゞ
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